人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美人は1日にして成らず。ー外見ボディ編ー

なんてすごいタイトル。

facebookで、友人に「何か美のヒントになるようなことを書いて欲しい」というコメントを頂いたので、わたしが何を書けるかな?とわくわくしながら考えていました。

爪とはいえ、カラダの一部であり、美しさを求める女性(男性もいるかな?)のちょっとしたお手伝いをしているわけですから、やっぱり美に関して多少は何かお伝えできたらうれしいです。

今までのわたしの経験、考え方が、少しでもみなさんのお役に立てるのなら・・

ということで。
これからの「美」のテーマ。まずは一言これですよね。

美人は1日にして成らず。

同性からでも、異性からでも、「きれい」「かわいい」と言われて嫌な気持ちになる女性はいないはず。
それがましてや気になるひとや、好きな相手からならなおさらですよね?

毎日のちょっとした心がけで、いつも「きれい・かわいい」の言葉をかけてもらえるようになるんじゃないでしょうか。

ボディ編でいえば、やはりエクササイズ。
20代、いや30代半ばまでは何もしなくても大抵はそれなりのスタイルや美貌を保てるもの。
でも、やっぱりそこを過ぎると。。
日々の積み重ねが必要となってきます。

わたしは、というと、もともとカラダを動かすことが好きなので、何かといろんなものにトライしてきましたが、
今はヨガとジョギングに落ち着いています。
やるのとやらないのとでは、カラダのラインと引き締まり具合は全然違う!
もちろん、それでも強化しなきゃいけない部分は多々ありますけど(耳が痛い)、それでもある程度のスタイルは保てるとハッキリ自信を持って言えます。

無理せずに続けられるもの、となると、自宅で時間ができたときにマット一つでできるヨガは本当におすすめ。
カラダも柔らかくなるので、血行もよくなるし、なにしろ鼻呼吸はとてもマインドのリラクゼーションにいい。
ストレッチ要素が大きいので、全体のエネルギーを流すことができ、丹田(ちょうどおへその下辺り)にある自分の中のエネルギーを支える部分、自分の中の本当の自分の声を聞く部分に集中しながらヨガをすることは、自分を見直す時間でもあり、カラダの流れを整える時間でもあります。
引き締めたい場所を強化するポーズがあるので、自分にあったメニューでできるのも魅力的。
できるだけ朝1番、静かな空間で意識を集中させてやることをおすすめします。
無理なくインナーマッスルを鍛えていくことができます。

そしてジョギング
これも有酸素運動なので、カラダの引き締めにはもってこいです。
わたしは、街中を走る時は好きな音楽を聴いていますが、最近は自然の音に心を集中することがとても心地良いので、音楽を聴かずに走ることも多いです。

ジョギングはちょっとキツい、と思う方はパワーウォークでも十分だそうです。
ポイントは呼吸をホールドしないこと。
そしてわたしの場合は、自分の頭の中にハッキリと、どこをシェイプしたいかをイメージしながら、その部分を意識して走ります。
ジョギングをいつもしてらっしゃる方ならご存知と思いますが、確実に2週間くらいでカラダの違いが出てくる!
脚の引き締めとヒップアップは特にカラダの反応が早いですよ。

二の腕が気になる時は、ジョギングよりパワーウォークの方がおすすめです。
その際、腕を前に振るのではなく、後ろに持って行く感じで・・なんとなくわかりますか?
これ二の腕には効果大!(経験済みです)

ここでどちらにも大切なのが、イメージ力
わたしの場合、ヨガやジョギングの知識はそんなにありませんが、このイメージする力は人一倍得意です!
自分のなりたいイメージをしっかり持って、目標の日にちを設定し、その日にこんなになってる〜と思わず顔が笑ってしまうほど 
イメージをして楽しみます。笑

これが意外にも効果大なのですよ!
よく巷でも言われていますよね、なりたい自分のイメージを細かく描くこと。
これはボディだけでなく、願い事や将来のこと、どんなことでも叶える力を最大限に引き出します。

そんなこと言われても、なんか恥ずかしいし、無理そう・・なんて言ったらもったいない。
まず、想像することは誰の迷惑にもなりません。
どんどん素敵な自分になるイメージをして、困る人もいません。
自分しか知らないのだから、思いっきりすごい自分をイメージしちゃいます。

あと、よくありがちなのが、「絶対無理だわ・・」と少しでも否定してしまうこと。
この否定の感情は、実はポジティブな感情よりパワフルです。
なので、せっかく素敵な自分のイメージを作っても、やっぱり無理かも、なんて思うと、その「無理かも」の方に自分のエネルギーは耳を貸してしまうんですね。
ネガティブな考えが浮かんで来たら、さっさと追い払うこと。これ大事。

思いっきりなりたい自分を、誰の遠慮もなく、堂々と自分の中で膨らませ具体化し、
そのイメージを常にもちながら エクササイズしましょう♫

美ボディは1日にして成らず。。。

楽しくイメージ、わくわくしながらをキーワードに、一緒に美ボディ目指しましょう♫


・・ちょっとした心構えで普段のエクササイズを10倍の威力にするポイントはこんなところでしょうか。

みなさんのご意見、ご経験をわたしにも教えてください☆
by mariconail | 2012-01-12 06:33 | Beauty
<< 寒い週末とネイル☆チップ 凪音4歳のお誕生日 -Happ... >>