ちょっと休止します。

事情により・・

少しの間ブログを休止します。

また再開させるときにはお知らせします!
[PR]
# by mariconail | 2013-05-25 18:15 | ネイル

元気の素、タイ料理☆

いつも笑いと深い?会話が楽しい女子メンバーでタイレストランへ行ってきました♪
とにかくいつも普通の会話でない、奥の深い笑いとネタで楽しませてくれる大好きメンバーです。
元気をくれる〜!

この日も激寒、車で行ったにもかかわらず、ハンドル握る指がかじかむ〜。涙

とにかく、寒さを吹っ飛ばそう!と頼んだ美味しそうなお料理の数々♡
まずは大好物のトートマンプラー。レモングラス入りさつまあげ。
a0251035_182511100.jpg


前菜は他にも青パパイヤのサラダを♪
・・しかしお腹過ぎて写真撮るの忘れた。。

来ます来ます、次はプーパッポンカリー。蟹とタマゴのカレー。
a0251035_18253498.jpg


ふんわりしたタマゴの風味と蟹のダシが聞いてて うんま〜い!!
またご飯が進むのなんの。

お継ぎはイカのガーリックナンプラー炒め?
a0251035_18255535.jpg

にんにく大好き娘にはたまりません。イカも柔らかくって、これまたご飯が進んじゃう〜!

それに空芯菜の炒めに、ヤムウンセンに・・
a0251035_1826171.jpg


どんだけ食べるんですか?女子3名。

わたしと食いしん坊コンビのEさんはご飯もキレイに平らげている中、
あらら?Tさん、さりげなくご飯ははじにおいてますよ。
やっぱりこのくらいの意思がないと ダイエットはできないのか。。
・・難しい。。

お隣にどう見てもアヤシイ雰囲気の男女カップル。
女性の方は上に包帯、顔に傷跡・・男性はいかつい雰囲気で笑いもせず・・

そんなカップルをよそ見に、日本人女子3名は喋る、笑う!
今日のお題は「海外に長く住んでいる日本人女子と、典型的日本人男子にできる溝」
(・・こんな感じ?笑)

またまた笑わせていただきました〜!

さんざん食べた後に、どうしてもデザートが食べたくって、車を走らせダウンタウンにあるカフェへ。

a0251035_18263512.jpg


お嬢さんたち、もう夜10時になりますよ?

・・でも美味しそうで食べちゃった・・♡
a0251035_1826558.jpg

ドイツ語の名前忘れちゃったんですが、シュー生地に甘さ控えめのカスタードクリームがふんわり。
シュークリーム大好きなわたしには大ヒットー!

ここでもケーキを食べたのは わたしとEさん。。。

食欲止まることなし!

今晩もよく食べ、よく喋り、よく笑いました♡

・・この寒い冬を乗り切るにはこれがないとね。
[PR]
# by mariconail | 2012-02-09 18:45 | おいしいもの

フレンチピンク&ホワイトのダブルフレンチ*

冬眠しています。。

あまりの寒さに身体が馴染めない!
今年の寒波は強烈で、未だに毎朝マイナス10度以上上がることはありません。

さて、自分のネイルを変えたくなって・・
一度この色を試してみたくて、フレンチピンク♪
a0251035_18185573.jpg



思いっきりピンク!っていうのはやっぱり夏っぽいから、ちょっとスモーキーなこの色が今はお気に入り。

肌色と馴染みやすいので,メリハリを出すためにホワイトでダブルのフレンチにしました。

うーん、冬っぽい。。
次はもっと元気になる色にしようっと。
[PR]
# by mariconail | 2012-02-07 18:10 | ネイル

初!豆乳鍋

今日は水曜恒例部活の日!

今週は東ヨーロッパからの大寒波の影響で、寒さが急に増してきて、この日も最高気温マイナス5度。(最低じゃなくて最高ね)
雪も降って白い景色はとってもきれい。(あ、写真撮ってない・・)

とにかく寒いので、あったまるものを!ということで、本日のお題は豆乳鍋に決定〜♪

日本帰りのHちゃんのご提案で、豆乳になんだかいろいろ入れてみようということで
a0251035_21193230.jpg


こんな感じで揃えてみました。

日本じゃこんなの定番なんでしょうね?
でもわたし達は初経験でした。

最近はスーパーでも豆乳を見かけていたので、気になっていたところ。

スイスの豆乳パックはこんな感じ。
a0251035_212168.jpg



この豆乳でも美味しくできるかなぁ〜とやや不安だったけど、
昆布や魚介類、鶏肉から出たダシにお味噌の風味で、こりゃめちゃくちゃ美味しい!!

これに個人で岩塩、七味、ごま油をふったりして楽しみました。

やっばーい、また食べ過ぎちゃう〜!といいつつ、あまりの美味しさに食べ過ぎちゃいました。
もうどこまで意志の弱い・・・
a0251035_2125743.jpg



カラダはぽかぽか温まるし、いろんな具材で栄養満点。
風邪引いた時とか食欲ないときも、これならイケそうです

もっといろんなお鍋を試してみたいなぁ〜。
おもしろい案があったら 教えてね!

この日の話題はなぜか「おっぱいネタ」でもちきり・・笑。

また笑って食べての、健康的な一日でございました。
[PR]
# by mariconail | 2012-02-01 21:16 | おいしいもの

シェルパープルのピーコックフレンチ*

今日も日曜日だというのにどんよりと暗〜い一日でした。
もう朝なのか夜なのか昼間なのかわかんない・・

雪が降るわけでもなく、なんでこんなに暗いのよ〜と叫びたくなります、今年の1月。
まだ銀世界の方が断然美しい。

こんな寒く暗い毎日にはちょっと派手目なネイルで、パープルとゴールドを♪ということで、
本日のお客様Cさまは シェルパープルとゴールドラインのフレンチに1本だけピーコックを。

ここんとこヌーディベージュがずっと続いていたので、久しぶりのカラーにわたしもわくわくしました♡

a0251035_4424329.jpg


このパープル、光の加減によってブルーに光ったりする貝のような色。
この透け感が結構スキ。

ちょっとアラビアンナイトちっく?とふたりで笑いつつ・・

a0251035_4443856.jpg


1本だけピーコックというアクセントも ポイントになってgood

パープルとグリーンのイメージが強いおしゃれなカワイイ素敵女子☆Cさまもとっても喜んでくれてうれしかったです。
やっぱり爪を光らせると女子力アップですよね♪

Cさま、また遊びにきてね!

みんなに笑顔を〜とウィーン出張から帰ったパパのお土産ザッハトルテが これまたチョコレートに変なジャムの味が強くってオエーッって感じで、気分はよりダウン。笑

あーあ、どなたかわたしに美味しいものと爆笑ネタを・・。
[PR]
# by mariconail | 2012-01-30 05:04 | ネイル

Spanish Day★

毎週水曜日は部活動を行っております。
・・っても、食べる部活。笑

スイスは物価が高いから、当然レストランも高い!
大して美味しいものでもないのに、なんでも高い。
そんなこんなで 庶民はなかなか外食なんてできないのでした。

ということで、庶民の仲間が集まった「B級グルメ部」(実際は違うネーミング・・恥ずかしくて言えませんが)
美味しいものと食べることが大好きな日本人女子4名で、食べたいものを作って楽しむのが毎週水曜日の部活動なのです。
わたくし、なぜか部長をやらせていただいております。

本日のお題はスペイン料理。

なんせお天気も曇りがち、元気なラテンの雰囲気が恋しくなる今日この頃。
チューリッヒでは珍しく、かなり新鮮な(とは言ってもスイスレベルでの)ブラックタイガー、あさり、するめいか等がお魚コーナーに並んでいたので、これはパエリア作っちゃおう♡と気持ちはスペインに飛びました。

わたしはパエリア担当で、まずはにんにく、たまねぎ、セロリ、ニンジン、ピーマンをみじん切りしてお米と炒めて、サフラン、ハーブ類とクラッシュトマトで煮ながら炒めて・・

a0251035_18324187.jpg


あとはチキンを焼いたり、魚介を焼いたりして上に並べてオーブンへ。

できあがり〜♪♪

a0251035_18343796.jpg


かなり巨大なパエリアパンにいっぱいのこのパエリア、女子4人と子供たちがつまんで
美味しくお腹の中に入っていきました!

しあわせ♡

メンバーが持ち寄ってくれたタパスの数々も美味しかった!
スライスポテトとタマネギ、イワシのオーブン焼き、ポテトパンケーキ、それからアスパラのベーコン巻き(この和風テイスト1品がまたほっとする美味しさで良かった!)
a0251035_1836034.jpg



写真に撮るの忘れたけど、イベリコ豚の生ハムがこれまた美味しーい!

ワインをがつんと開けたかったけど、息子たちを学校にお迎えに行かなきゃいけなかったので、運転するから今日はワインを我慢。
でもやっぱり、美味しいお料理にワインがないと、幸せ度半減・・。くすん。

今は楽しみが待っているので、何をやっても楽しい今日この頃♫
食べ過ぎている場合ではないけど、今日はいいや、食べちゃおっと、なんてまた自分に限りなく甘いわたしでした。

美味しいお料理と楽しいおしゃべり、やっぱり週に1度は日本語で楽しまないとね。

今日も笑顔いっぱいの素敵な一日でした。
みんなに感謝
[PR]
# by mariconail | 2012-01-25 18:26 | おいしいもの

Strasbourgへお買い物☆

ヨーロッパもあちこちでセールになっているので、これは逃したくない!と
日帰りお買い物ツアー in Strasbourg。

仲良し飲み友達ひろみちゃんと共に、車で片道2時間半、行ってきましたおフランス♡

あいにくの雨、そしてパーキングを探すのにちょっと時間がかかっちゃったため、帰る時間考えるとあまりない。。

・・焦る・・。

とにかく自分へのご褒美にと(何も褒められることしていないけど)今日は自分のためだけにお買い物!と決めて来たのに、
可愛いお洋服もなかなかわたしのサイズがない〜。涙
フランスでは一番ポピュラーなサイズのようで。。

とりあえず、さくっとランチということで。
a0251035_20262887.jpg


お気に入りのパン屋さんPAULでわたしはトマトとモッツァレッラのサンド。
このオリーブパンがもちもちで美味しい♫
そしてフランタルト(日本語でプリンタルト?)をデザートに・・大きい〜!
大きいからひろみちゃんとシェアしましたよ。

・・気持ちダイエット中のため。
これが甘さ控えめでとっても美味しかった!

なのにホットチョコレートを頼んだわたしは支離滅裂でーす。
これが濃くて強烈でした。もっとミルク入れてほしかった。。

ひろみちゃんは生ハムのサンドをポピーシードバゲットで。
とにかくサイズが大きいので、飽きないように2人で半分づつで食べました♡

気を取り直して再度お買い物突入。

・・でもやっぱりわたしがこれ!と思うものには出会えず、残念。。
すれ違う人に可愛い服着てる人がいると「どこで買ったの?」と声かけたかったけど
フランス語ができない2人には勇気がなく・・笑。

仕方なく?娘のお洋服とワイン、その他ちょこちょこ購入して帰りました。

本日の戦利品
a0251035_20325698.jpg


お兄ちゃんたち、ごめんね!
フランスの女の子のお洋服は可愛くって つい買ってしまいます。
男の子の服は・・後回し。だってすぐめちゃくちゃ汚してくれちゃうし!

そして娘は着せ替え人形に。。
a0251035_20343414.jpg

おすまししてくれてるといいんだけど、3秒後はこれ。

a0251035_20355389.jpg


やっぱり日帰りは焦るから、次回は1泊にしてお買い物ツアーへ行こう!
と誓ったのでした。

みなさん、素敵な日曜日を
[PR]
# by mariconail | 2012-01-22 20:47 | おでかけ

やっぱり人気のヌーディフレンチ*

続いています、人気のヌーディ*シルバーラメフレンチ♡

本日のお客さまのオーダーもこちらでした。

でもその人その人で色の濃さを変えてみたりして、気持ち個性的に。

今日はフレンチピンクを混ぜた、ピンクベージュのヌーディカラーで。
純銀シルバーラメは上品な輝きを出してくれるので、わたしも大好き。
シルバーのスワロでお花のモチーフをさりげないアクセントに。
C様の小柄で可愛らしい雰囲気にとってもお似合いです。

a0251035_20102998.jpg


チューリッヒ在住歴の長いC様のお話は、ためになることが多くてとても楽しかったです。
そして優しくて可愛らしいお人柄に癒されました〜。

またお立ち寄りくださいね!
[PR]
# by mariconail | 2012-01-20 20:05 | ネイル

ヌーディベージュ&シルバーラメのダブルフレンチ*

今日はなんと9度まで気温が上がって、カラダがびっくりしちゃうほど暖かく感じました。
やっぱり晴天より雨雲が広がった方が暖かいんですね〜。
いつもはお日様大好きだけど、うーん、やっぱり暖かいといいな。。

交互になればいい♫なんて自分勝手なわたしです。

さて、ここんとこ自分でもお気に入りのヌーディベージュとシルバーラメのダブルフレンチ。
上品なシンプルさがいい感じ。
続けてご指名されています。

今日はAちゃんがヌーディフレンチ。

照明がオレンジのせいか、ちょっとオレンジっぽく写っちゃったけど、実際はもっと白みがかったヌーディなベージュです。
a0251035_5262676.jpg



純銀シルバーのラメとシルバーストーンのアクセントが可愛い♡

おしゃれでパリジェンヌのようなイメージのAちゃんにとってもよく似合ってて、わたしまでうれしくなっちゃいました。

ネイルの最中にいろんなお話しして、どんな経験も決して無駄にはならない、必ず意味のあるものだということをしみじみ教えてくれた 素敵なお時間でした。

いつも一生懸命でがんばりやさんのAちゃん。
また遊びにきてね。

わたしも真似して、おそろいネイルしちゃいました♡
[PR]
# by mariconail | 2012-01-20 05:55 | ネイル

寒い週末とネイル☆チップ

この週末はとっても久しぶりに青空が広がって、ダウンタウンへ出てみたりしましたが・・

a0251035_6234487.jpg


あまりの寒さに身も心もすっかり凍りました・・
だってマイナス4度だったんだもん!

お日様が当たってるところはそれでも心なしか暖かいのですが、日陰はもう南極?(大げさ?)と思うくらい寒ーい!

わたし、寒いの苦手です。。
チューリッヒ在住6年目になりましたが、慣れることはないでしょう。笑
春が恋しい、夏はもっと恋しい。

・・ということで、家でちょこちょことネイルのサンプル作り。

時間があるときに少しずつ作ったり練習したり。

デザイン考えたり、色を作ったり、好きな音楽聴きながら集中してやるこの時間が好きです。
今日はRickie Lee Jonesを聴きながら チップ作っていました

a0251035_6241086.jpg



今週もお天気は良さそうだけど、やっぱり寒いのかな〜。
[PR]
# by mariconail | 2012-01-16 06:32 | ネイル

美人は1日にして成らず。ー外見ボディ編ー

なんてすごいタイトル。

facebookで、友人に「何か美のヒントになるようなことを書いて欲しい」というコメントを頂いたので、わたしが何を書けるかな?とわくわくしながら考えていました。

爪とはいえ、カラダの一部であり、美しさを求める女性(男性もいるかな?)のちょっとしたお手伝いをしているわけですから、やっぱり美に関して多少は何かお伝えできたらうれしいです。

今までのわたしの経験、考え方が、少しでもみなさんのお役に立てるのなら・・

ということで。
これからの「美」のテーマ。まずは一言これですよね。

美人は1日にして成らず。

同性からでも、異性からでも、「きれい」「かわいい」と言われて嫌な気持ちになる女性はいないはず。
それがましてや気になるひとや、好きな相手からならなおさらですよね?

毎日のちょっとした心がけで、いつも「きれい・かわいい」の言葉をかけてもらえるようになるんじゃないでしょうか。

ボディ編でいえば、やはりエクササイズ。
20代、いや30代半ばまでは何もしなくても大抵はそれなりのスタイルや美貌を保てるもの。
でも、やっぱりそこを過ぎると。。
日々の積み重ねが必要となってきます。

わたしは、というと、もともとカラダを動かすことが好きなので、何かといろんなものにトライしてきましたが、
今はヨガとジョギングに落ち着いています。
やるのとやらないのとでは、カラダのラインと引き締まり具合は全然違う!
もちろん、それでも強化しなきゃいけない部分は多々ありますけど(耳が痛い)、それでもある程度のスタイルは保てるとハッキリ自信を持って言えます。

無理せずに続けられるもの、となると、自宅で時間ができたときにマット一つでできるヨガは本当におすすめ。
カラダも柔らかくなるので、血行もよくなるし、なにしろ鼻呼吸はとてもマインドのリラクゼーションにいい。
ストレッチ要素が大きいので、全体のエネルギーを流すことができ、丹田(ちょうどおへその下辺り)にある自分の中のエネルギーを支える部分、自分の中の本当の自分の声を聞く部分に集中しながらヨガをすることは、自分を見直す時間でもあり、カラダの流れを整える時間でもあります。
引き締めたい場所を強化するポーズがあるので、自分にあったメニューでできるのも魅力的。
できるだけ朝1番、静かな空間で意識を集中させてやることをおすすめします。
無理なくインナーマッスルを鍛えていくことができます。

そしてジョギング
これも有酸素運動なので、カラダの引き締めにはもってこいです。
わたしは、街中を走る時は好きな音楽を聴いていますが、最近は自然の音に心を集中することがとても心地良いので、音楽を聴かずに走ることも多いです。

ジョギングはちょっとキツい、と思う方はパワーウォークでも十分だそうです。
ポイントは呼吸をホールドしないこと。
そしてわたしの場合は、自分の頭の中にハッキリと、どこをシェイプしたいかをイメージしながら、その部分を意識して走ります。
ジョギングをいつもしてらっしゃる方ならご存知と思いますが、確実に2週間くらいでカラダの違いが出てくる!
脚の引き締めとヒップアップは特にカラダの反応が早いですよ。

二の腕が気になる時は、ジョギングよりパワーウォークの方がおすすめです。
その際、腕を前に振るのではなく、後ろに持って行く感じで・・なんとなくわかりますか?
これ二の腕には効果大!(経験済みです)

ここでどちらにも大切なのが、イメージ力
わたしの場合、ヨガやジョギングの知識はそんなにありませんが、このイメージする力は人一倍得意です!
自分のなりたいイメージをしっかり持って、目標の日にちを設定し、その日にこんなになってる〜と思わず顔が笑ってしまうほど 
イメージをして楽しみます。笑

これが意外にも効果大なのですよ!
よく巷でも言われていますよね、なりたい自分のイメージを細かく描くこと。
これはボディだけでなく、願い事や将来のこと、どんなことでも叶える力を最大限に引き出します。

そんなこと言われても、なんか恥ずかしいし、無理そう・・なんて言ったらもったいない。
まず、想像することは誰の迷惑にもなりません。
どんどん素敵な自分になるイメージをして、困る人もいません。
自分しか知らないのだから、思いっきりすごい自分をイメージしちゃいます。

あと、よくありがちなのが、「絶対無理だわ・・」と少しでも否定してしまうこと。
この否定の感情は、実はポジティブな感情よりパワフルです。
なので、せっかく素敵な自分のイメージを作っても、やっぱり無理かも、なんて思うと、その「無理かも」の方に自分のエネルギーは耳を貸してしまうんですね。
ネガティブな考えが浮かんで来たら、さっさと追い払うこと。これ大事。

思いっきりなりたい自分を、誰の遠慮もなく、堂々と自分の中で膨らませ具体化し、
そのイメージを常にもちながら エクササイズしましょう♫

美ボディは1日にして成らず。。。

楽しくイメージ、わくわくしながらをキーワードに、一緒に美ボディ目指しましょう♫


・・ちょっとした心構えで普段のエクササイズを10倍の威力にするポイントはこんなところでしょうか。

みなさんのご意見、ご経験をわたしにも教えてください☆
[PR]
# by mariconail | 2012-01-12 06:33 | Beauty

凪音4歳のお誕生日 -Happy 4th Birthday Naoto-

今日は我が家の次男、凪音(ナオト)の4歳のお誕生日でした。

とにかく、babyの頃からひと味変わっていた彼。
赤ちゃんのくせに、どこか昭和のおじいちゃんのような江戸っ子っぽい貫禄のある子でした。
a0251035_1445791.jpg


カメラを向けると、すぐ変な顔か変なポーズをするので、まともな写真を撮ることがほとんどできません・・・
a0251035_6102984.jpg



そして泣いて笑って怒って、もう毎日がドラマチック!
そんなところ、母にそっくり・・

お兄ちゃんと妹はとっても穏やかな性格なんですけどねぇ。
でも、どんなに泣いて怒っても、後腐れがないのが彼のいいところ。
数秒後にはけろっとしています。
・・こんなところも母そっくり。

そんな凪音ですが、夏から幼稚園に通うようになって、ぐっとお兄ちゃんらしくなりました。
妹のアンジェリカが泣くと、すぐかけよって抱きしめてあげたり、猫のなんなんがお外で待っていると 誰よりも早くドアを開けてあげたり。

とっても優しい男の子に成長してくれました。

今日は仲良しのブレイクと妹のサーシャと一緒にお祝いしてもらって、とっても楽しかったね!
a0251035_554472.jpg


これからも元気いっぱい大きくなって、優しくて賢くて、それでいてユーモアがあって、愛情深い素敵な男の子になってね♡ (まずは背が高くなりますように!)
a0251035_610556.jpg

[PR]
# by mariconail | 2012-01-08 22:01 | 子育て

ホットピンク・グラデーション

今日いらしたお客様 R様は、とてもエネルギッシュな若々しい素敵なお姉様でした♡

雪がちらつく中、ハプニングがありつつ、無事にご到着。
初めてお会いしたにもかかわらず、とっても気さくでお話しやすいR様と楽しいお時間を過ごすことができました。

ショッキングピンクまではいかない、ホットピンクにゴールドのラメをたっくさんちりばめ、大人カワイイ感じになったかな?

a0251035_21355866.jpg


今回はそれでもちょっとおとなしめとおっしゃってたので、
次回はもっと派手にいっちゃいましょう!

またお立ち寄りくださいね♫
[PR]
# by mariconail | 2012-01-07 21:35 | ネイル

サーモンピンクの斜めフレンチ★

チューリッヒの冬は長くて寒い・・ので、やっぱりネイルは温かみのある色が欲しくなる冬のわたし。
最近特にお天気が悪くて、毎日雨が続いていたので、ココロをHappyにしてくれる大好きなサーモンピンクのシルバーラメで斜めフレンチにしてみました。

ラインストーン、キラキラさせ過ぎかな?
・・でも指先をキラキラさせると、運気がアップするらしいですよ♪

a0251035_23244077.jpg


下にある素敵なレースは、ご近所友達であり、いつも何かと助けてくれる
大好きなちえみちゃんがブログ開設・サロンオープン記念に「まりちゃん、ネイルに使ってね」と
プレゼントしてくれたもの♡


a0251035_2325164.jpg


どんな色のネイルカラーも引き立ててくれる素敵なレース。
ちえみちゃん、ありがとう!

2012年のわたしの目標その1は、いつもキレイな手でいること。
歳を重ねていっても、女の子としての気持ちは忘れずに、いつまでも
輝いていられるように頑張りたいと思います。
[PR]
# by mariconail | 2012-01-06 23:46 | ネイル